☆野球三昧

足少連最後の選手権も残念ながら3回戦で敗退となりました。 何かが起こるのでは?と第2秘密兵器の投手で試合に臨みましたが、やはりどうにもならないほど強豪で完敗としか言いようがないほどでしたね。 この時期にはやはり6年生としての風格も技術そしてパワーも兼ね備わり力の違いを感じ取れる試合ではありましたが、なぜかすがすがしい負けかたでした。  

 

完敗ということもあり、選手達の気持ちの切り替えもはやかったとおもいます。 直ぐに午後からのリーグ戦に注力を入れ替え、気持ちを徐々に高めていきました。 3連覇をするにはこれまた、もう1敗もできない大事な試合! 相手チームも同じ選手権を終えてのダブルではあったものの予想通りエース先発でパンサーズ選手達も”よし”という強い気持ちで試合にはいりこみました。 お互いのエース通しでの登板だった為、投手戦になるのかと思いきや、打撃戦の試合展開。  パンサーズは初回、2回と4点づつとりワンサイドゲームの流れであったのに、流石いつも苦しめられる相手チーム。 1点、また1点と徐々に詰め寄ってきます。 残り50秒での新しい回に突入、その時点で9-3 点差もあり嫌だな~とはあまりおもわず、突き放そうと喝を入れなおしました。  それもそのはず、パンサーズとしては1番からの好打順、ダメ押しをするチャンスであったのです。 表のパンサーズの攻撃、ベンチの期待にも応え1番がノーアウトで出塁、そして盗塁成功でノーアウト2塁! だれも得点を期待する場面でしたが、相手投手がしっかり踏ん張り2番、3番、4番と打ち取りまさかの0点。 非常にいやな展開、得点は6点差はあったものの流れは完全に相手チームです。 1点そしてまた1点と3点差まで追い詰められます。 最後はパンサーズエースも気迫と気力を取り戻し、3三振でのゲームセット。 終わってみれば9-6。 選手達にとっては本当に勉強になる試合でした。 おそらくパンサーズが逆の立場であったら2回までに8点とられた段階で諦めムードにはいっていたとおもいます。 この決して諦めない姿勢は本当に相手チームに頭が下がります。 こういった試合をしてくださり本当に感謝です。 ありがとうございました。 

 

さあ、終わったとおもいきや、いやいや、まだまだ野球の続きです。 よき仲間でありライバルの同リーグのチームコーチ陣と我がパンサーズコーチ陣でナイターで親睦試合を行いました。 普段とはまた違った表情でお互いに交流を深めることができとてもいい時間を過ごすことができました。 結果は5-6で負けです(笑) 次回は勝てるように練習をするとのことでしたが、 身体がついていけそうにない監督、コーチばかりです(笑)

 

24日(祝)試合も組まれず軽い調整練習で終えようとおもったのですが、 ありがたいことに練習試合を申し込んでくださるチームがありせっかくなので4-6年の約20名でベンチいりして戦わせてもらいました。 4年生にとっては6年生と一緒にベンチいりできるのは残り2カ月半の中の数回。 この日のテーマは全員野球。 全員試合にでて全員で勝つをテーマにやりました。 1ポイントでしか出なくても全員で一生懸命やってくれました。 5年生、4年生が投げる姿を6年生が前、後ろからしっかりと守ってあげる! とてもいい光景だったようにおもいます。 それぞれの選手がしっかり与えられた役割を期待通りきちっとしてくれ、最後はかなり追い詰められましたがみんなで勝ち取った勝利です。 今日は天気もあまりよくないのでどうしても残りの時間を考えてしまいますが、限られた時間だからこそ大切にみんなで一緒に過ごせていけたらとおもいます。  

 

来週はお祭りに運動会参加であまり野球が出来そうにありませんが、こういったレクレーションの時間も大切なコミュニケーションをとれる場です。 楽しむときはみんな一緒にしっかり楽しみましょう!